民間療法 ベイチ」タグの投稿

(再掲)ベイチDEセルフケア その1…うがいのススメ

喉のイガイガ…「ゴッホンっ」 鼻のムズムズ…「は~っくしょん」
こんな方もちらほら…いらっしゃる季節になりました。

ちゃんと手洗いうがいの習慣!心がけたいものですね。

今日は いつもの手洗いうがいに…ちょっとひと工夫をオススメさせて頂きます。

お水に ベイチ(ヒマラヤ紫岩塩)をほんのちょっと加えてうがい!です。

ヒマラヤ紫岩塩「ベイチ」はシバではカレーに欠かせない天然塩。
水気に触れると温泉の匂いを漂わせるミネラルの宝庫で、パープルカラーが美しいパワーストーンのような岩塩。
これをパウダーにしたものをお料理に使用しています。

このベイチを加えた 即席のミネラル温泉水状態でうがいをすると
喉を潤わせてくれます。

粘膜の保護に 風邪予防の習慣にもお役立て下さ〜い。

◇◇◇うがいのベイチパニの材料◇◇◇ ( ※パニ:お水)

お水(できればぬるま湯)…50cc
ベイチ…小さじ1/3

20121121-135455.jpg

20121121-135704.jpg

よくかき混ぜて出来上がり ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これだけです。

残ったベイチパニはもちろん飲んでもOK!
お腹が張っている時や 発熱時の水分補給に 飲用としても◯
石鹸でキレイに洗った手にかけてすり込んでも◯

◇鼻うがい◇

これで喉のうがいの他…オススメしたい「鼻うがい」
帰宅時のセルフケア…バスタイムでスッキリ!

「イイよね」の方は…
インド式ヨーガをされている方々はご存知「鼻うがい」「目のケア」
アーユルヴェーダのいろーんなセルフケアやラサーヤナのひとつでもあるので、実践されている方もいらっしゃいますね。

「イイかもー!?」「えええーっ!ムリムリ!」
という方のお声も聞こえてきそうですが(^^;;

真水や他のお塩を加えたお水だと、ゴロゴロしたり ちょっと違和感があったりするのですが…ベイチだとミネラルで潤っちゃうから
あれ!?不思議!?なのです。

鼻うがいは やや上向きに向いてコップを鼻の下につけ、ゆっくり傾けながら注ぐ感じで行います。

口から出せれば良いのですが…鼻の奥の途中まででもOK!

どうしてもムリな方は鼻の中の洗浄だけでもスッキリしまーす。

◇目のケア◇

キレイなコップ2コにベイチパニを半分ずつ分けて
目のしたにコップをあてて 水面に目をつけてパチパチまばたきさせます。

目の充血やドライアイが気になる時や目の疲れも癒されまーす。

※これはあくまで民間療法的なものですので合わない方もいらっしゃるかもしれません。疾病のある方、お薬を使用されている方にはオススメできません。
※よく洗ったキレイなコップなどをお使い下さい。
※アーユルヴェーダ的なベイチの使い方としてご紹介させていただきました。ご参考までに ♪

カテゴリー: Uncategorized | タグ:

ベイチDEセルフケア その1…うがいのススメ

喉のイガイガ…「ゴッホンっ」 鼻のムズムズ…「は~っくしょん」
こんな方もちらほら…いらっしゃる季節になりました。

ちゃんと手洗いうがいの習慣!心がけたいものですね。

今日は いつもの手洗いうがいに…ちょっとひと工夫をオススメさせて頂きます。

お水に ベイチ(ヒマラヤ紫岩塩)をほんのちょっと加えてうがい!です。

ヒマラヤ紫岩塩「ベイチ」はシバではカレーに欠かせない天然塩。
水気に触れると温泉の匂いを漂わせるミネラルの宝庫で、パープルカラーが美しいパワーストーンのような岩塩。
これをパウダーにしたものをお料理に使用しています。

このベイチを加えた 即席のミネラル温泉水状態でうがいをすると
喉を潤わせてくれます。

粘膜の保護に 風邪予防の習慣にもお役立て下さ〜い。

◇◇◇うがいのベイチパニの材料◇◇◇ ( ※パニ:お水)

お水(できればぬるま湯)…50cc
ベイチ…小さじ1/3

20121121-135455.jpg

20121121-135704.jpg

よくかき混ぜて出来上がり ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これだけです。

残ったベイチパニはもちろん飲んでもOK!
お腹が張っている時や 発熱時の水分補給に 飲用としても◯
石鹸でキレイに洗った手にかけてすり込んでも◯

◇鼻うがい◇

これで喉のうがいの他…オススメしたい「鼻うがい」
帰宅時のセルフケア…バスタイムでスッキリ!

「イイよね」の方は…
インド式ヨーガをされている方々はご存知「鼻うがい」「目のケア」
アーユルヴェーダのいろーんなセルフケアやラサーヤナのひとつでもあるので、実践されている方もいらっしゃいますね。

「イイかもー!?」「えええーっ!ムリムリ!」
という方のお声も聞こえてきそうですが(^^;;

真水や他のお塩を加えたお水だと、ゴロゴロしたり ちょっと違和感があったりするのですが…ベイチだとミネラルで潤っちゃうから
あれ!?不思議!?なのです。

鼻うがいは やや上向きに向いてコップを鼻の下につけ、ゆっくり傾けながら注ぐ感じで行います。

口から出せれば良いのですが…鼻の奥の途中まででもOK!

どうしてもムリな方は鼻の中の洗浄だけでもスッキリしまーす。

◇目のケア◇

キレイなコップ2コにベイチパニを半分ずつ分けて
目のしたにコップをあてて 水面に目をつけてパチパチまばたきさせます。

目の充血やドライアイが気になる時や目の疲れも癒されまーす。

※これはあくまで民間療法的なものですので合わない方もいらっしゃるかもしれません。疾病のある方、お薬を使用されている方にはオススメできません。
※よく洗ったキレイなコップなどをお使い下さい。
※アーユルヴェーダ的なベイチの使い方としてご紹介させていただきました。ご参考までに ♪

カテゴリー: Uncategorized | タグ:

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。